これからのSEOでFACEBOOKが企業としても役に立つかも。

と思って色々本を読んでたら、IT専門誌じゃなくても最近はFacebookについて色々書いてるのね。

モスバーガーとかもFacebookに進出してるし。

あそこはいつも新技術に入ってくるのが早いなぁ。

ただ、なんとなく思うのは、

Facebook単体で使っても効果はそれほど大きくないのかなと。

まだFacebookを使ってる人もそんなに多くないし。

だからこそ今始めるのが重要なんだろうな。

でもなんとなく始めてもいい結果は出ない訳で。

どんな営業戦略でも、HPでも、キャンペーンでも、広告でも。

明確にゴールを決めて
そのための最適な手段を考えて 
コスト管理を徹底して
コンプライアンスを整えて
運用者のリテラシーも高めて

それでようやくスタートラインだと思います。

前例者のやり方を真似るのもいいけど、こっからどうやって展開していくかを考えながら。
そこが明確になれば、Facebookはそのプロモーションを展開する上で、非常に魅力的なツールとなり得るかもしれない。

個人的には、その可能性は高いと思っています。

企業じゃなくても個人でも運用可能なのがFacebookのいいところ。
そんなイメージを膨らませたい!

って言う人はこの本がおすすめ。
発売してすぐにもう重版決定。

Amazonでも1位になってます。
自分は買いました(笑)
これでお客さんに色々話してこようと思います。

 
いい所はどんどんマネして、そこからオリジナルを編み出していくと、もっと面白い物が出来上がりやすいと思います。

興味のある人はぜひっ!