徐々にユビキタス社会になってきたなぁー
なんて感じております。

僕が就職した頃は、ITバブルがちょうどはじけた頃で、真剣にこれからの日本におけるITを考え始めた頃だったと思います。
インフラ系の仕事はまだまだ多くて、NTTやOKI電気、NEC、富士通といった大会社が主導してのビッグプロジェクトもたくさんあったし、携帯電話のシステム構築や、基地局の業務もたくさんありました。

しかし、徐々に大きなプロジェクトは減り、少人数で行うプロジェクトの数が増えてきて、インフラ方面は若干人が余ったりもしています。

そこで、最近の進化が目覚しいWEBですけど。

自分としては、今後こっちの方が伸びると思ったので転職をしてきたんだけど、まだまだ伸びる可能性は残っていると思うし、伸びなきゃいけないと思ってます。
インフラはどこかで確実に頭打ちになるんだから。

それこそ、天災で壊れでもしない限り。

そこで。

いつでも、どこでも、仕事が出来る(ネットにつながる)環境があればもっと仕事がしやすくなるなぁ。

それこそ、まさにクラウド化の恩恵に与る事になるのではないかと。

いくらクラウド化でストレージが離れても、そこに繋がる環境が固定されてたら、クラウド化の魅力も半減。

でも、まだまだ従量制のプランが多くて、値段も月額3000~7000円程度と、高額。

仕事に使ってたら携帯電話と合わせて月に15000~20000円に行ってしまう!

そこで色々探してたらこれを見つけました。


これはいいぞと。

まず、定額で月に2980円が固定!

さらにスピードも下り最大7.2Mbps!

そしてすごいのが、ハイブリッドの名の通り1つの契約で3Gと共に無線LANのスポットも利用出来る  

これが下り最大54Mbps 

ハンパねぇ~~

回線はNTTドコモとNTTコミュニケーションズのを使用してるから、信頼度は高いし、今選べるプランの中では頭ひとつ抜き出たプランじゃないかと。

自分はまだそこまで社外で仕事をする機会も無いので、加入してないけど、

今年の夏頃にはモバイルノートを買う予定だし。

秋にはiPhone5が発売される可能性もあるし。

そしたら新しいiPod Touchも発売するんじゃ??

年末にはSONYからNGPも発売されますし。

ますます、いつでもどこでもネットに繋がる環境(ハード)に、色々なソフトが追いついてきた楽しい世の中が始まるんじゃないかと。

強く思う。

そこに乗っけるようなサービスを考えてみたいな。。。