モバイルサイトには、公式と勝手と言う2種類のサイトがあります。
公式サイトは、キャリア(ドコモ、Softbank、au、willcom)の審査を通った公式のページとして登録されたサイトです。
公式サイトのいい所は、サイト利用料をキャリアがユーザーから通話料、通信料と共に徴収してくれるので、そこにかかる手間がかからなくなります。

登録にはお金がかかったりします。

審査はドコモが厳しく

Softbankとauが緩く

willcomは無いも同然。

そんな訳で公式サイトと言えどもしっかりした所からしょーもない所まで色々とあったりします。

特にauはドコモやSoftbankを追いかける立場なので、【au-one】という大きなサイトを立ち上げ、そこをポータルに運営を行っています。

が、審査は書類数枚ですぐに通るありがたい所。

その分、ユーザー数が少ない。

ドコモはしっかりしてる分、ユーザー数が多い。

そんな公式サイト以外に、勝手サイトと言うのがあります。

別に勝手にやってる訳では無いんですけど、誰が呼んだか公式サイト以外を通称こう呼んでいるんです。
いつの間にか。

そして、意外とユーザーが求める情報はこの勝手サイトにある事が非常に多かったりします。

サイトの運営にはお金がかかるので、公式サイト≒課金と思って間違いない。

月々315円でも年3780円
それだったらそれなりの形のある物を買えてしまうんじゃ。。。?
と言う訳でユーザーはお金のかからない勝手サイトに流れています。

スマートフォンにはこういう公式サイトや勝手サイトと言う概念が最初から無いので、機種変更でこちらが増えればどんどんガラケー向けのサイトは公式も勝手も縮小している状況です。

しかし、需要はあるモバイルサイト。

これからどうなっていくんでしょうか。

このままじゃ共倒れの予感。。。?