社会全体でもITでも、何か新しいサービスが生み出されると、しばらくしてそれがお金になると判断した他の会社が後追いで類似サービスを展開するようになり、業界全体が活況し、寡占し、サービスの優劣が付き始める。

この流れはどこでも同じだと思います。

そして、ITの世界ではその流れが実社会よりも速く、すぐに人が集まるサイト、集まらないサイトが決まってしまいます。

どのサイトもログイン登録と言うシステムを導入しているので、一度登録したユーザーはよっぽどの事が無い限り、新たに別のサイトに移ると言う事が少ないからですね。

モバイルアフィリエイトのアクセストレードで有名な株式会社インタースペースが運営していたPC向け価格比較サイト。

価格比較ベストプライス

が2011年6月30日で閉鎖する事になったそうです。

価格比較と言えば、価格.comが初めてサービスを大きく展開し、ネット上でより安さを競う店舗がたくさん出てくるきっかけにもなって、ほぼ唯一無二の存在でしたしね。

後追いには厳しかったと思います。

その後、色んな業界で価格比較と言う物が標準化していく流れとして果たした役割は大きかったんですが。

価格コムの拡大に付いていけない小さいサイトはこうなる運命だったのかもしれません。

残念ですが、また新しいサービスが出てくる事を期待しております。

ではまた。