最近のmixiの仕様変更は不思議な物が多い。

と言うか、ユーザーの理解を得られない物が多い。

メールアドレス検索もすぐに修正になったし。

社内で誰がアイデアを出して、誰が承認してGOとなるんだろう??

とりあえず、自分の周りでも使いにくい、めんどくさい、分かりにくい・・・

と非難の嵐状態。

つぶやきに結構書かれてる。


サーバーへのリクエストを 削減したいんだろうか?

恐らくmixiは日本国内に全サーバーを所持しているだろうから、それだけで海外よりもコストが高い。

それが関係している。。。?

正直、得をするような人も見当たらないし。。。

あ、そう言えば。

今までよく

・自己啓発セミナー系とか
・宗教系とか
・ダメ人間から起業して大成功しました!

的な人が足跡付けて、興味を持った人からメッセージもらうようなアカウントを作ってる人がたまにいて。

そういうのが時々見受けられたけど。

それを防ぐため?

足跡がすぐに見られなければ、そっから辿る事も最長で1週間かかる訳です。

その間にmixi側で、大量に色々なページを見てるアカウントを抽出して、目視で確認して、怪しければアカウント停止とか。。。?

それ以外に考えられるのか?

でも評判が悪ければ、またすぐに元に戻すのか。

それとも突っ走るのか。

確かにFacecbookも足跡は使ってない訳で。

SNSに足跡が必要とは限らないけど、でも日本人にはかなり馴染み深い機能でもあるから。

今後どうなるかな?
理由を述べていないmixi運営事務局から何かアナウンスはあるのか?

注目しています。

どんなUIにしてくるだろうか。

ではまた。

※そう言えばスマートフォン対応したmixiアプリも相当評判が悪い。。。