ユニクロのUT_LIKE

ユニクロのUTと言えば佐藤可士和さんがロゴをデザインした事でもお馴染み。

それが、今回新しいキャンペーンとして、今展開している色々なコラボTシャツの人気投票的な物をやる事になったらしい。

サイトを開くとまずはローディング画面。
ローディング

続いてトップページ

トップ

出てきた8種類のコラボの中から自分の好きなのを選んでいく。
とりあえず、ワンピースを選ぶと。。。
ワンピース

どーーーん!!
って画面が出てきます。

この後に、Tシャツの画像に手足が生えた人形みたいなのが踊る画面が出てきます。
一瞬びびります。
え?何?みたいな。

Tシャツ

たくさん現れたかと思ったら、しばらくすると横一列になったり縦一列になったりと動きながら、自分的にどのTシャツが好きか?ってずーっと踊り続けております。

ちょっと他のも見てみようと思って、ここでトップページに戻ってディズニーをクリック。

ディズニー


『WHICH T-SHIRT DO YOU LIKE?』 

ってでかでかと出てきましてね。
とりあえず、この中から好きなデザインを選ぼう。。。と思った所でまた別のも見たくなって、
今度はBLUENOTEを開く。

んで、好きなデザインをクリックすると、TwitterかFacebookかmixiでログインしてっ!!
ってページが表示されたので、自分はとりあえずFacebookでログイン!

すると、連携を確認するページの後に、自分でダンスを作るページが!!

画面の下にバーがあって右に流れていくので、そこの好きなタイミングで好きなダンスをどんどん入れて行くと。
そのリズムに合わせて踊るTシャツを着た何かが出来上がります(笑) 

自分の場合は顔がFacebookで登録してる自分の顔になりました。
それで、ダンスを登録して【Finish】をクリックすると。。。

プロダクツ

ちなみに、PCの性能があまり良くなくてダンスがカクカクになっちゃう人は右上のボタンで画像のみにする事も可能っす。

いいね

Facebookの場合はFacebookページにいいね!をするリンクが大量に出てきて、その中から選んでポチッとするとOK

そして自分の選んだ物が最初に踊ってるところに表示されるらしい。。。

ソーシャルメディアを利用する事で双方向なやりとりが出来るようになった訳で。

ユニクロではそこにコラボモデルのTシャツを使って、ダンスと言うアクセントを入れる事で、より参加してる感を増して共感を得る事を目指していると思われる。

今までの店舗だけのキャンペーンだと売り上げでしか分からなかったデザインの好みも分かるし。
店舗に行っていない人でもキャンペーンに参加する事で興味を持ってもらえればお店に来るかもしれない。
そして、Facebookの場合は【いいね!】を押してもらう事で、情報を発信した時の効果が高まる。

ちょっとダンスを踊ってる感が激し過ぎるのと、もっと知名度のあるダンス(例えばムーンウォークとか)を選べたり、さらに選びやすさがもう少し直感的に伝わるともっといいかなぁー

とか思った。

まぁ、狙っている年齢層が一般よりも低めだからこれでも大丈夫なのかな。

自分はすでにお店でこのTシャツを買ってるんだけど、これ見たらまたちょっと欲しくなった。
今度またお店に行こうかな。。。

あ、これってTシャツの種類でダンスの種類も変わったら面白いな。
ワンピースは激しいけど、ブルーノートはしっとりしてたり。

アイデア次第でこれからも色々なサイトが作られていくんだなぁ。

ではまた。

ユニクロのUT_LIKE

P.S
ダンスと言えば。。。これ買いました