SEO対策で

未だに対策すればポーンと順位が上がると思ってる人が多いようだ。。。

1~2か月はかかると言う所まで知ってる人も、中にはいる。

それはでも、ライバルが少なくて、いい結果が出ている時だ。

じっくりサイトを見て、キーワードを選定して、準備を整えて、それで初めて出る結果だ。

通常は3か月は見ておかないといけない。

ECサイトも同様。

そこで、ここで言う結果は、純粋に順位が上がると言う部分と、コンバージョンが上がると言う部分とに分けられるのだが。
サイト運営者ではコンバージョン(ECサイトなら売り上げ)を結果と考えているのに対して、SEO対策業者では順位が上がる事がゴールになっている場合もある。

そこは、事前にしっかり話しておかないと、すれ違ったままだとお金がドンドン出ていく事になります。

いくらパソコンを使ってSEO対策をするとしても、実際に商品を買うのは人間である以上、人間が見て好感触なサイトで無ければ商品は売れないですよね。

そして、SEO対策を業者に頼むECサイトオーナーが一番忘れている事がある。

順位が上がっても売り上げが上がるとは限らないと言う事。

順位が上がれば、サイトを見に来る人は増えるのは、ほぼ間違いないと思いますが、それが売り上げにつながるかどうか?は別物。

そういう意味で、SEO対策におけるコンバージョンとは

サイトに何かを期待して入ってくる人の要望と、サイトで提供出来るサービスが一致してる時に最大化するのではないかと。

それを行うのが検索エンジンの最適化だと。

思います。

ではまた。