SEO対策の流れがどんどん変わって来てる。

【クオリティ・ランク】なんて言葉も出るくらい、テクニックだけでは差が付かなくなってきた。

テクニックも重要なんだろうけど、昔のようにキーワード含有率や、メタタグをいじってランキング急上昇!なんて事はまず起こらない。

地道にコツコツ積み上げた物が成果となり。

積み上げるためにも、サイトや ECショップを少しずつでも使い易い物に造り替えていく事が必要だろう。

HPはあればいいと言う時代は完全に過去。

あった上で、それをいかに使っていくか。

商品をどのように並べるか?と同じように。

かゆい所に手が届くような、困った時にすぐ解決方法が分かるような。

そんなホームページが好まれる。

そして、問い合わせ対応は全てに優先させるような。

そんなサイトが生き残っていくだろう。

今後、この辺りの話を少し深めていく予定。

ではまた。

最新のSEO事情とか