今週はセミナーに2本参加します。

探してみると、セミナーって色々な所で開催してるんですねー。

よっぽど最先端な内容で無い限り、大体どこかで誰かがセミナーをやっています。

石を投げればセミナー参加者に当たるんじゃないか。。。?

もしどこもやっていなければ、あなたがセミナーを開くチャンス!!

出来るだけの知識があれば。。。(笑)

知識と言っても、実践的な知識が必要なのがセミナーの特徴。

本に載ってるような内容は、本を読んで済ませられるので、実体験や成功体験からの今後の予想や動きなんかを教えてもらえると参加者は喜ぶようです。

果たして今回はどうなのか?楽しみです。

そう言えば、先日ITパスポートの試験を受けて来ました。

さすがにIT業界で仕事して9年目なので、余裕と言えば余裕なんですけど。
"合格"発表が楽しみです。 

使った参考書は早速ヤフオクで販売する予定。

話がズレましたけど、セミナーです。

今週はECサイト関連のセミナーです。

ECサイトを運営についてソーシャルメディアをどのように使う事で効果的なのか?

某大手ECショッピングモール

調べればすぐに分かると思いますが、やはりライバルが多くなってきて、競争激化してる以上、ディレクターとしてもコンサルティングとしても、お客さんの望むもの以上の成果を出せるようになりたい。

そのためには、自分自身の"人間力" も必要ですが、知識量も必要になる。

お客さんは自分より知識の無い"プロ" と仕事がしたいなんて思わないですし、何かを任せようとも思わない。

そうなると、勉強は必須です。

有名なサッカーの監督(フランス人:ロジェ・ルメール)も

【学ぶ事をやめたら、教える事をやめなければいけない】

と言っています。

これは自分のすごく好きな言葉です。

これを胸に、今日も学んだ事を生かして、お客さんによいサービスとして還元出来るように、考えていきたいと思います。

ではまた。

史上最高のセミナー

マイク・リットマン きこ書房 2006-10-07
売り上げランキング : 18067
by ヨメレバ