スマートフォン市場の売上が非常に伸びているとニュースでよく言っています。

それに伴い、ITやWEB業界でもいかにスマートフォンに対応していくか?が課題となり、昨年の前半くらいから色々と新商品、新サービスがローンチしているのですけども。

まだ一般に浸透するまでにはなっていないと言うのが実感です。

例えば、通常HPやクーポン、検索、情報サイト等は外出先に携帯やスマートフォンで見る事も多いため、スマートフォン対応する効果も大きいと思います。

通常の携帯電話(ガラケー)でも、専用サイトが広まるまでにはかなり時間がかかりましたし、スマートフォンサイトも定着するまでにはそれなりに時間がかかる事が予想されます。

しかし、完全に定着してからサービスを展開してもすでに遅いと言う可能性もあり、特にこのIT、WEB業界では先行がかなり有利なため、我先にと業界標準を策定すべく、競って新サービス、新スタンダードを提案している状況です。

そこで、ECサイト。

仕事柄、ECサイトの運営者とお話をする機会もあるのですが、対応していきたいとは思っている物の、具体的に何をどうしたらいいの?と言う要望が非常に多い。

それはそうだと思います。

サービス提供側も、「これが流行る、定着するはずだ!」 と言う信念や確信を持ってサービスを出すものの、定着しなければひっそりと終了していくのも常。

そんなたくさんの試行錯誤と言う名の犠牲の上に成り立つ物が何なのか??

それは誰にも分からない。。。とは言っても、大体は分かるのですが。

分からない人が余りにも多い

と言う方が正しいかもしれません。

IT、WEB業界に限らず、法律でも食料品でも家でも保険でもどんな商品でもそうですが、知らないと損をします。

無知は罪ではないですが、確実に無知は損です。

これは主に金銭的な意味です。

もっとお得に、割安に、自分に有利に交渉を進められたり、いい商品を買えたりするのに、知らないが故に損をする。

すでに国内市場だけでは衰退していくので、そんな甘い人に何でも教えてくれる人はそう多くはありません。

知らなければ知ろうとする努力をしなくてはいけません。

でなければ、色々なサービスを運用したとしても、うまくいきません。

相手側に騙す意図があったとしても、無かったとしても、そこは関係ないです。

本当に今の自分(会社)に必要なサービスなのか?

周りがやっているから、何て言う理由だけで始めると、失敗するかもしれませんよ?


モバイル、スマートフォン対応も同じです。

本当に、あなたのサイトにスマートフォン対応は必要ですか?

ECサイトで言うならば、スマートフォンで買い物をしているのは10代、20代が大半です。

あなたのサイトで販売している商品は、そのターゲットに対して訴求力がありますか?

しっかり考える必要があります。


「誰に」  「何を」 提供するのか? 他社との違いは何なのか?

それが明確になれば、必然と必要なサービスが見えてくる。。。はずです。

それでは、また。

スマートフォン チャンス! iPhoneとAndroidが生んだ巨大ビジネス市場の攻略法

手嶋 浩己 インプレスジャパン 2011-09-15
売り上げランキング : 20151
by ヨメレバ