まずは、事前知識が無い人のために。
楽天からのニュースリリースを。

こちらです。
http://corp.rakuten.co.jp/newsrelease/2011/1006_2.html 

簡単に言うと、期限までに拒否しないと、強制的にFacebookページが作られる。
完成は12月26日までに。

しかも、来年からは3,000円/月の月額費用と、Facebook経由の売上のうち1%が楽天に徴収されます。

ようするにFacebook経由だと通常の1%+1%で2%の手数料です。

そしてその期限が11月24日の23時59分に迫っている。

これは急がないといけない。

拒否するページはこちら
https://common2.rakuten.co.jp/form/facebook/shops/20111020/01.html


確かに、「SNSは良くわからない」と言うユーザーも多いため、代行して作るのは分かる。

少しでも早く作って「いいね!」を集めて、外国語ページも作って、海外向けに販売出来るようなサイトを1つでも多く作っておかないと、海外のタオバオやeBayや多くのECサイトと競合した時に優位に立てない可能性がある。

なので、リテラシー向上も含め、店舗運営者や経営者を育てる意味も含め、荒療治とは言え踏み切ったのだと思います。

ただ、最初のアナウンスではそれ程希望者が集まらなかったので、このような形になったと思うんですが、事前連絡をかなりしてるとは言え、楽天からのメールはほとんど見ないと言う運営者も多く、Facebookが勝手に作られるみたいだけど、どういう事なの?

と資料を見てもよく分からない人も”かなり” 多数いる事は事実。

そして日本ではそういう横暴に対して反発する人も多いですし。

※まぁ、そうだからと言って文句を言う以外に何も出来ない人達ばかりなのですが。。。

だってですよ。
自社サイトだけで楽天が提供している強大なポイントシステムやユーザーインターフェース、集客力、ネームバリュー、メルマガ、等々のサービスを提供するのは

相当な覚悟と予算と運営努力とIT、EC知識と・・・が必要で。

とにかく大変です。

そう考えると、あの金額であのサービス上で運営できるのは非常に有利だと思うのですが。。。


また、外部リンク禁止についても2つの面白い記事があったので載せておきます。

ショッピングモールが外部リンクを嫌う理由
http://neta.ywcafe.net/000499.html

強制的にFacebookページを作ったリクルート(じゃらん)に対して公正取引委員会に排除措置命令の申し立てで対抗
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=1105&f=business_1105_033.shtml


これを読めば、また少しは違った視点から見れるかもしれない。

楽天の運営店舗の店長さんや責任者、オーナーの人ほど見ておいた方がいいと思います。

楽天やECサイトの運営側がどんな事を考えているのか?

ある意味、外部リンク禁止は運営者を守る事にも繋がる訳です。

海外に販売するチャンスもある訳ですし。

でも。
自分は楽天社員では無いんですけど、こういった新しい事を楽天がサービス化して、付いていけない人が大勢いるので、そういった方たちの助けを出来るサービスが提供出来れば、新しい商売になりそうな気がしています。

Googleと言う大きなサービスを展開している会社に対し、細かく対応出来ない部分を補完するような。

日本的に言うのであれば「かゆい所に手が届く」 サービス。

これは需要があると思っています。


最後に一言。

Facebook上で販売するいわゆる【Fコマース】が活性化するのは、2014年~2015年と言われています。

「じゃあまだ始めなくていいかな?」  なんて思ったあなた。

甘いです。

「いいね!」 をライバルより多く集めておく=ファン=固定客(リピーター)となるので。
この数が物を言う。。。
そんな単純な未来では無いですが。
少しでも早く始めて慣れておく。
これは必須だと思います。

ではまた。
Facebook HACKS!~仕事、生活、人生までもが一変する実践テクニック~

小山龍介 日経BP社 2011-10-13
売り上げランキング : 1083
by ヨメレバ