こんなニュースがありました。
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90920009&sid=ao8GvMQDEk8s

シャープもガラパゴスが大コケしてる訳ですが、生産ラインが余っていて

アップルも訴訟をかかえたサムスンの事を切りたかったのか。

そこで利害が一致。

ただシャープがサムスン並の価格を飲んだのか、気になる所です。

マイセク氏はインタビューで、「巨額の資金を投じて生産能力拡大や施設改装を行うため、シャープにとっては非常に大きな取引だ」

と書いてますが。
シャープはガラパゴスの生産ラインが国内にあるのでこれを有効利用。。。と言っていいのかな。

元々、シャープのガラパゴスは完全な便乗商法で、機能的にも、コンセプト的にも差別化も出来ていなく、デザインも似たり寄ったり、しかも製品を持った時の感覚もアップルのiPadには程遠く。

すごく残念な機械であれを制作側は本当にGOを出したのか?と疑いたくなる。
コケるべくしてコケたとしか言いようが無い。

ある有名サイトでタブレットからのアクセスを解析したところ、90%がiPad(iOS)からだったとの情報もあり、営業側の大失敗だよなぁ。

【タブレットがこれから流行る!】と考えたマーケティング担当の失敗で、
正確には
【iPadがこれから流行る!】と言う事だった。

これが全てのような気がする。

あとは、【体験を売る】と言うiPadに対してまだインフラもサービスも不完全な電子書籍がメインの端末じゃねぇ。


シャープとしては、iPhone、iPad、iTVも含めて一括での契約になったので、長い目で見れば、早々にガラパゴスに見切りを付けたのは良かったと思う。

現状は大阪の堺工場を使うとの事だけど、今後の為替や経済状況により、海外に移転する可能性もあるんじゃないのかな?

契約でどうなってるのかも気になるところ。

そしてサムスンの動きも気になります。

ではまた。

iPhone 4S ビジネス設定・活用ガイド - iPhone 4S/4, iPod touch 4th対応

橋本和則 日経BP社 2011-12-01
売り上げランキング : 35270
by ヨメレバ
iPadバカ タブレットにとり憑かれた男の究極の活用術

美崎 栄一郎 アスコム 2011-01-19
売り上げランキング : 269
by ヨメレバ

APPLE iPad Wi-Fiモデル 16GB MB292J/A WiFiモデル
by カエレバ