ECサイトを取り巻く環境がどんどんと変わっていると感じる昨今。

比例するようにECサイトのSEO対策について相談を受ける事が増えてきました。

ECサイトの場合は、コンバージョンが非常に分かりやすい。

【商品の販売】です。

通常のサイトですと、コンバージョンが毎回違うために、成果のチェックと指標の作成が難しいのですが
(PDCAサイクルのCに該当)

そこにつなげるためにやらなくてはいけない事は何か?

●サイトへの流入数を上げるための広告、SEO対策等。
●サイト内で購入率を上げるためのユーザーインターフェースの向上。 

の2つです。

たまたまかもしれませんが、上の広告、SEO対策しかやっていない運営者が非常に多いと感じます。

以前であれば、順位さえ上位に出ていたら、どんだけダメなサイトでも売れたかもしれませんが、このご時勢、お店を選ぶ権利は完全にユーザーの物。

特にインターネットではクリック1つでお店から出れてしまう。

運営者の方がどんな売り文句に魅かれて始めたのかは分かりませんが、日本中、世界中に物を売る事が出来るっていう事に魅力を感じたのであれば、日本中、世界中のお店とライバル関係になるっていう事も忘れちゃいけません。

ここを完全に把握せずに始めて、例えば楽天であれば、広告出せとコンサルに言われるとか、SEO会社に高い金払って、順位は上がったけど売り上げが上がらないとか。

甘いです。
本当にいいサイトで無ければ売り上げは上がりません。

インターネットでハードルが下がったのは、あくまで出店費用等の初期費用。

通常のお店のように、チラシを作ったり広告を出したり、お客さんの見易い商品配置にしたり、いらっしゃいませ、ありがとうございました、と声をかけたり、色々と評判が良くなるように頑張らないといけないんですけど。

どうにもインターネットのECショップですと、放っておいても売れると思ってる人がまだいるのか。
SEO業者に丸投げして、上がった下がったで喜んだり怒ったり。
売り上げを上げるためのアドバイスをSEO業者に求めたり。
そんなの分かる訳無いんですよ。
SEO業者のやってるサービスは、あくまで順位を上げるサービスなんですから。
※しかし上がる事を保証する事は絶対にありません。

なので、自分に質問された方にも答えたのですが、

仮にSEOの効果があって、上がったとして、たくさんの人がクリックしたくなるような商品画像が出来ていますか?

また、アクセスしてきたお客さんが、商品を迷わずに探せて、欲しい物を見つけられて、他の商品も見れて、サイトに親近感を感じてくれて、購入までの流れがスムーズで、リピーターになってくれるようなお店作りが出来ていますか?

と言う事です。

もし、これが出来てると言う人であれば、SEO業者に依頼するのは非常に効果があると思います。

何故なら、SEOとはサーチエンジン最適化と言う言葉で。

【最適化】とは、いいサイトは上位に、そうでないサイトは下位に落ちると言う事です。

いいサイトで無いのに、裏技のようにSEOにすがってお金を払うのは愚の骨頂です。

そういう店舗はまず地道に広告を少しずつ出していくか、何も分からなければ小額から始められるコンサルティングを受けるのが望ましいと思います。

そういうところで売り上げが上がっていけば、徐々にソーシャルメディア等も使って効果を上げていけるでしょう。

また別の機会に話しますが。

まずはいいサイトを作りましょう。と。

じゃないと、検索エンジンのルールが変わった途端に表示されないお店になってしまいますよ?

11月にYahooショッピングで大規模なルール変更があり、1ページ目にあった多数のサイトが10ページ目以下に落ちていきました。

SEOはやらなくてはいけない事ですけど、真っ先にやらなくてはいけない事ではありません。

そこだけはしっかりと認識して欲しいですね。

ではまた。