うちの会社の制作部。

まぁ技術力が優れているとかじゃないんですけど。

元々制作会社じゃなかったので、後から人に入ってもらっていってる感じで。
経験者を採用したいけど、中々すごい人は入ってこない。

そんなどこにでもある状況なんですけど。

お客さんと話をしながら、コンサルしてるうちに
「じゃああなたのとこで作ってよ」
のような案件が増えてきて、最近は色々と交流が深まっていたりします。

やはり、最初はそれぞれ色々な会社にお願いする事が多いんですよね。

SEO対策
HP制作
ECサイト制作
コンサルティング
などなど。。。
それぞれの専門業者さんに依頼するけど、そのうちそれぞれと連絡取るのがめんどくさくなるお客さんが多いんですよ。

それで、業者さんに「あなたの所で○○も出来ないの?」みたいな話になる。

これは、そこまでに信頼を勝ち得ていないと絶対に出来ない事なんです。

逆に、どんなに小さな案件でも、そこを頑張って少しずつでも信頼を勝ち得て行けば、大きな案件になるかもしれないし、大きな案件でも信頼を勝ち得ないと顧客を失う。。。

よくある話ですけどね。

自分としては、出来る限りお客さんの要望は叶えてあげたいと思うんですけど。

どうにもこうにもITに理解の無いお客さんが多いので、どこかで線を引いて出来る事、出来ない事を教えてあげないといけない。

これが大変なんです。

なんて、いつも言ってる気がするけど、やっぱり大事なんだもんなぁ。

って事で。

お客さんもITリテラシーを高めていかないと、いつまでもお金を取られ続ける事になるので、一緒に成長していきましょう。

ITはあくまで、道具(ツール)ですから、これを使って何が出来るか?です。

パソコンを使える人が増えているように、ITを利用するのも、勉強すれば簡単です。

頑張りましょう。

まずはこんなところから。。。

ではまた。