ソーシャルメディアの進化が止まらない。

Twitterが新しいインターフェースになったんですって。

それが、Twitterのプロフィールページがより強化されて、Facebookページのように作り込む事が出来るようになったみたいです。

Twitterページ
Twitter新


ホーム/つながり/見つける/アカウント/ツイート

とメニューが分かりやすく配置されていて、

また、プロフィールの強化につながる専用ページは、今までTwitter上の情報と言うのは賞味期限が短く、使い捨てのように流れていっていたが、このページがある事で情報の集約、賞味期限の長期化、一見さんユーザーに対して訴求する情報量の増加、等が上げられると思う。

それについて、Twitterはこんな説明をしている。
http://fly.twitter.com/ads/

うーん、まさに。

今まで海外だと、Facebookがユーザーの基盤としてあり(※アメリカだと人口の50%が利用)、Twitterを利用するユーザーが一気に増えたものの、大半はベースをFacebookとするように戻ってしまっている。

実名・顔写真入りでの利用するFacebookが完全にソーシャルネットワーク(現実の世界の補完的な位置づけ)として完全に定着してしまっており、それにプラスTwitterと言う利用法がある以上、Twitterにアクセスが集中して情報の拡散をしたとしても、それが続かないと言う状況だったのが、これにより多少改善されるかもしれない。と言う事もあると思う。

いかにユーザーの情報を集め、蓄積し、マーケティングデータとして有効利用できるかどうか?

これがこれからのWEBサービスの基本となると思ってるんで、このTwitterの”進化”は、もっともらしい、好感の持てる、まさに進化だと思ってます。

インターフェースが変わると、今までの方が使い易かったと考える人も多いかもしれないけど、これに関しては進化の方向性やページの本質が一貫してるので、すぐに慣れるんじゃないかと思う。

まだ限定的な公開なので、日本でも早く定着しないかなと。

最近はGoogle+がかなり色々と新しいサービスをローンチしてるので、これかますます期待してます。


色々とまとめたブログはここ。
http://techwave.jp/archives/51718037.html

ITメディアニュース
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1112/09/news018.html

あ、ちなみにこの新しいデザインをPCで見る場合は徐々に移行している関係で数週間で完了するとの事です。

ではまた!!

Facebook & Twitter対応 セールス文章術

臼井 隆宏 秀和システム 2011-11-16
売り上げランキング : 108451
by ヨメレバ

Twitterでビジネスを加速する方法

樺沢 紫苑 ソーテック社 2010-07-20
売り上げランキング : 2345
by ヨメレバ