今年になってからですが、楽天やYahoo、ビッダーズ、amazonとかのECサイトのお客さんから色々とコンサルティングをして欲しいって言われてるんです。

まぁ、出来るんでやるんですけど、そういうお客さんと色々話をしていると、大半の方が「ゆくゆくは自社サイトでもっと販売していきたい」と言うんです。

確かに、どのショッピングモールに出店するにしても、程度の差こそあれ、ポイントや出店料、売り上げに対して発生する手数料、楽天ならメルマガ送信でもお金がかかりますし、何かとお金が余計にかかる。

まぁ、それでも実店舗を構えるのに比べれば圧倒的に価格は安いんですが。

しかも、ちゃんとやれば、実店舗では到底不可能な数の集客を行う事も出来ますし、そういう可能性を考えれば、楽天税なんて言葉も出てこないはずなんですけど。。。

実店舗でもECサイトでも競争があるのは当然で、売れるお店があれば売れないお店も絶対にあるので、退店、閉店、廃業もそれなりの割合であるのはしょうがない。

そうならないように、色々とアドバイスが欲しいと言う事で。
ネットショップの運営の仕方を、お客様のお店のレベルに合わせて色々と行っております。

そうやって思うのは、SEO対策と言う物に興味を持ってる人が非常に多いと言う事。

そりゃ順位を上げるのは売り上げに繋がりやすいんで、やりたい気持ちも分かるんですが。。。
去年だと楽天の場合は自作自演のレビューが頻発して、一気にレビュー評価の検索エンジンでの価値を下げて、順位に大きな変動があったりしました。
退店させられたお店も相当数あったようです。

楽天はそれほど技術力が高く無いので、検索エンジンの設計もGoogleやYahoo、Bingに比べると見劣りするんですが、この時もレビューの価値を下げるしか方法が見当たらずにこんな対応をする事になったようですけど。

ちゃんと技術があれば、最初からレビューに偏った順位設定にはならなかったはずですから。

それで順位が荒れた後に、また徐々に落ち着いて最近はレビュー評価の価値もそれなりに戻ってきて、自作自演をした店舗に対する処分も厳正に行えるようになったとの事。

そんな訳で、また別の方法で出し抜こうとする店舗が増えてますが、それはまた別の機会に書くとして。

とにかく、ECサイトのSEO対策は、完全に楽天やYahoo、ビッダーズ等に対して順位を上げるためだけの物なので、正直あれをSEO対策と呼んでいいのか非常に疑問なんですよね。

少なくともGoogleは順位対策の事をSEO対策とは呼んでいないですし。
例えSEO対策をやって楽天で1ページ目に多数の商品を出している店舗が、自社サイトを作ってSEO対策やってもまず失敗するだろうという事です。

根本的に違いますからね、ルールが。
ルールと言っていいのかどうか。

色々なネットショップの店長さんと話してて思うのは、いいサイトを作ろうと言う考えが念頭にある方がほとんどいないと言う事です。

アクセス数、カートに入った数、 購入率、等々。
とにかくそういった数字に踊らされて、サイトは制作会社に任せて、見栄えだけよくする事に終始している状況。

コンサルタントとして色々話をしても、「それはいいから、まず売り上げが上がる方法を教えてくれ」と言われてしまったり。

そんな方法があるなら、自分でネットショップやりますよ。
裏技で出し抜く事ばかり考えて、そんなんでどうにかしようなんて甘いです。

それじゃ、仮に上に上がったとしてもGoogleに下げられます。
楽天で上位でも、Googleでは上がりません。

どうやったらお客さんが使いやすいか??

を徹底的に考えて、本当に【最適化】していかなくては、目覚しい効果は出ないでしょう。

そこには、楽天よりももっと広い範囲の商圏が広がっているとともに、世界基準のルールとライバル達がいるんです。
それを考えれば、売り上げ重視の店舗運営ではうまくいかないです。

そして、残念ながら楽天のシステムではそういった店長様が増えてしまうのも事実。

少ないですが、自分で色々と勉強してIT技術を身に着けているオーナーや店長様は、Yahooや自社サイトでもそれなりに成果を出しています。

最近、GoogleがGoogleショッピングと言うサービスをβ版で開始しました。

個人的に、これは楽天の脅威となり、ポイント以外に他社との差別化が出来ていない楽天がより広い世界で荒波に揉まれる事になります。

楽天市場自体が弱くなれば、そこで運営している店舗にもかなりの影響が出るでしょう。

つまり、場合によっては楽天だけで運営していくのが厳しく、Yahoo、ビッダーズ、その他のエリアでも店舗を出さなくてはいけない状況になるかもしれない。

そんな時、楽天市場の中だけでしか通用しないルールで店舗を運営していると。。。

今のように楽天に対する文句を言ってるだけだと。。。

取り返しのつかない事になりますよ。

ECショップ、ECサイト、ネットショップ。
言い方は色々ありますが、全てお店。
お客さんが来て、物を選んで、買って、リピーターになってもらう。

それは全て一緒、お店です。

その本質を忘れた店長さんに、幸せな未来は訪れないと思います。

ではまた。