WEB関連の仕事をしていて、Googleに、あまり触れていないと言う人は少ないと思うんですが。

Google Adsenseでアフィリエイトしたり

Google Analyticsでアクセス解析したり

Google Adwordsで広告を出して集客をしたり

そんなサイト運営のオールインワンサービスで縁の下の力持ち的な働きをしてくれているグーグル先生。

そのGoogleAdwordsにすごく便利な新機能が出てきてました。

以下のサイトをご覧ください。

クリックすると、画像のようなページが開きます。

https://adwords.google.com/at/Proposal 

googleAdwords見積もり機能01

広告を出したいページのURLを入力。 

広告を掲載する言語。

広告を掲載する国。

を指定。

からの ⇒ 【今すぐ見積もりを作成】をクリック

たったこれだけで。

「見込み顧客の数」 「同業他社の獲得数」 「クリックごとの費用」 

約10秒でお見積もり&グーグルからの具体的なご提案が表示されると言う。

すばらしい機能。

どんな仕組みなんだろう??

これは恐らく、サイト内を回遊(クローリング)して
  1. <title> 
  2. <meta keywords=>の中
  3. <meta description=> の中
  4. テキスト部分
  5. 画像のaltタグ
等々をごそっと見て、いくつかのキーワードとなりそうな物を抜き出しているんだと思います。

そこから、それぞれのキーワードを使った場合の1日当たりの予算、アクセス人数を出してくれる。

あとは、自社サイトの通常のCVR(コンバージョンレート)を考えて、予算を立てれば。

かなり正確なプロモーション費用の計画が立てられるんじゃないでしょうか?


ちなみに、結果を表示した画面からアドワーズキャンペーンにそのまま設定する事ももちろん出来ます。

いやぁ。。。

囲い込みには違いないんだけど、かゆい所に手が届くような。

いいアイデアだと思います。

まだまだ広告費を稼いで行きそうですね。

ではまた。

Google AdWords & Analytics 実践活用ガイド

永松 貴光 翔泳社 2010-08-10
売り上げランキング : 221117
by ヨメレバ