Facebookで初めて【fMC】と言う マーケッター向けのカンファレンスが、開催されました。
日本時間3月1日3時

企業が運用しているFacebookページにかなりの影響がありそうですよ。

色々なニュースで色々な事が言われてるので、とりあえず今分かってる事にプラスアルファで変更・追加されたポイントをまとめてご紹介します。

Facebookの公式発表はこちら


新ページ01

● まず、リミットは ⇒ 2012年3月30日

● カバー写真のサイズ:横幅 399~851ピクセル
● カバー写真のサイズ:縦幅 315ピクセル

※ただし、解像度の小さいノートPCだと、下から115ピクセルしか表示されない場合がある。

● アプリは12個までセット可能

【アプリはここ】

新ページ02アプリ☆この赤い矢印の所です☆

これが最大12個までセット可能

4個以上ある場合は右側に【3▼】みたいに表示されてないアプリの数と、下向きの三角が表示。

一番左側には常に【写真】が表示されて、それ以外は順序を選べる。

● ウェルカムページ廃止
 これが色々と痛いところではあるんだけど、今までとりあえず【いいね!】を押してもらうためにデザインに凝ったり魅力を最大限に凝縮したりしてたのが、一気に廃止。
 いいね!を押してもらったり、各ページを見て貰うための導線作りがより難しくなった。
● カバー画像に文字入れ禁止
 売り文句、金額、電話番号、メールアドレス等の挿入禁止、純粋に画像のみ。
● プロフィール画像が正方形に (180×180ピクセル) 

● Premium Adsと呼ばれる新しい広告メニューの開始
 今までスポンサー記事として言われていた物がこれに変更。
 【Reach Generator】(リーチジェネレーター)と呼ばれる機能
 ニュースフィード右サイドバーモバイルニュースフィードログアウトページに表示可能。
 また、利用するにはFacebookのプレミアムマネージメントアカウントが必要で
 そのページにいるファンの数によっての固定料金となる。
 モバイルニュースフィードは3月1日から
 ログアウトページは4月から

● 個人から企業ページに直接メッセージの送信が可能
● 個人と同様にリストを作成して興味のあるFacebookページを見れる

● 【タブ】と呼ばれてた物が【アプリ】に名称変更
● タブは自動的にアプリに移動になります。
 なので、今までのウェルカムページはアプリ内に残るので、何らかの活用法が見つかるまでは。。。
 お蔵入り?

● 管理者用パネルの表示
 アクティビティ、メッセージ、新規いいね、インサイトが1画面で確認出来る。
● ユーザー向けインサイト
 「いいね!」アプリによって「話題にしてる人」や「週間新規いいね!」の推移グラフ等のユーザー向けインサイトが表示されるようになる。アイコンも表示

● タイムライン内の記事のうち最上部に1個だけ固定出来る。
 固定した物は画像サイズが400×400ピクセル

● いいね!した友達のアクティビティーが右側のラインに表示
● 投稿の拡大表示
 重要な投稿にカーソルを合わせると表示される【★】をクリックする事で拡大表示が出来る。
 ハイライト表示をすると横幅いっぱいの表示になる。

● マイルストーン
 設立から現在までの過去の歴史を記載出来る。
 会社概要や沿革についてを画像付きで記載出来る。
 投稿時に【大事な出来事】にチェックを入れて、作成できる。


以上です!

現在はまだ、友達のページでやってもらって仕様を確認してるところです。
あんまり運用してないらしく、まだ6いいねww

興味があればここを見てね。

自分で持ってる人はためしに見てみましょう。

どんな感じになるか?を確認するまでは元に戻せるけど

新ページ公開


この画面が出てから【公開】を押して先に進んでしまうと、もう元の画面には戻れないので要注意!!

また、何か分かったら公開します☆

ではまた。