Facebookのいいね!を販売する業者がチラホラ出てますね。

まだ悪意がありそうなのは多くないですけど。。。

でも中にはこんなのもいたりしますからねぇ。
http://d.hatena.ne.jp/k_yorikane/20120319/1332124289 

ここで叩かれてから。。。

http://dspart.org/kaisya.html 

あ、高橋健太郎さんの顔写真が消えてます。

そんな時はここをどうぞ。
http://www.seminarjyoho.com/teacher_show_109434.html  

千葉県船橋市でやってるのか。

経歴を見たら、一応ICWの資格は持ってるみたいですけど、自分は理系大学からIT業界で働き始めて10年になりますが、そんなの公開してる人、初めて見ましたよ。

その前はガツガツの住宅営業をやってた高橋健太郎さん。

やっぱり、根本的なITの知識が不足してるのかな。
どこかの某GM○インターネットとかのテレアポ営業みたい。 

それにしても、こんな人いるんですね。
ソーシャルメディアが広まりつつある中、ソーシャルメディア向けのサービスなのに、こんな物議を醸して口コミで広まってしまいそうな事を。。。

Twitter、Google+、youtubeの再生回数まで!

ねつ造と言うか、まぁ違法では無いですけど、実利の事実誤認をさせて契約した場合はまずいですよね。

しかも、Googleの被リンクと同じように、ルールが変更になったら一気にアウトになる可能性もあるし。
簡単に増えたユーザーがソーシャルメディアの本来の目的である交流共感シェアをしてくれるとは。。。?

しかも、安いところは基本、広告費の安い海外で広告を打つか、Twitter、ポイントサイトで無作為に集めるだけなので、年齢、性別、国籍等の属性の指定は出来ないです。

そもそも言葉が通じるのか??

逆に、属性の指定が出来るところだと、いいね!1件で300円くらいが相場だと思われます。

ブログや広告代理店と組んで、色々な媒体に紹介したり、紹介チャネルを多数所持しているから、これだけ高いのだと思われます。

もちろん、自分でFacebook広告を使って、集められれば安く出来るんですけど、どれだけクリックされてもコンバージョン(成果:この場合はいいね!を押してくれる事) に繋がらなければ、お金の無駄ですし、いいね!を押してくれたユーザーに対して、色々な発信を行っていき、共感を得て、実際の購買(もしくは最終成果)にまでつなげていくのは、並大抵の事じゃないですよ。

ただ、やはり行列効果と言うか、人はたくさんの人が集まっている所には集まりたくなる修正がありますから、そういったデメリットを全て承知で、安い所に依頼してみる。と言うのも一種の手かもしれないですけど。。。

実際にいいね!を購入する前に、一言相談して欲しいですね。

コンサル的には。

※そもそも、【いいね!を購入】って言う考え方がソーシャルメディアの原点から大きくずれていますけど。

ではまた。

   この2冊はお勧めです。


無料でネットショップ、ホームページが簡単に作れるWebサービスが続々増加中で話題沸騰。