ちょっと1か月近く経っちゃったんで賞味期限切れな感じもあるけどちょっと書いてみます。


楽天スーパーセールが終わっても、今回は中々発表されなかった訳で。

一体なぜなんだろう?

あんまり売上行かなかったのか?

でも、その割にはシステムダウンがある程ユーザーが殺到したのに?

それはおかしいだろう。。。

なんて思っていたところ。

6月3日の26時間で155億

と言う発表がありました。

さすがです。

今回はかなりのテレビCMを打っていたので、その影響もあるんでしょうけど、前回のニュースを見て初めて楽天を知って、買い物をした人も多かったんじゃないでしょうか。

特に地方とか。

そして。。。
そんな訳で、あぁ、前回よりも売上が上がってすごいなー。

なんて思ってたら三木谷社長が、Twitterでとんでもない事言ってましたよ。

三木谷370億


今回の楽天スーパーセールの総売上(市場、トラベルなど)は約370億円でした。どうもありがとうございました。

との一言。

 マ ジ で す か  !?

370億と言ったら、そのうち155億が楽天市場なので、残り215億がその他!?

楽天トラベルだけって事は無いでしょ?

他に何があったんだ。。。

楽天市場ばかりに注目していて、完全にノーマークでした。


楽天トラベルと言えば、じゃらんと旅館やホテルの取り合い、ポイントの上乗せ、勝手な営業等、かなり無茶をして集めてると、過去にニュースになっていたけど、最近はどうなんだろう。

企業で出張する人は楽天やじゃらんでネット予約して、領収書を会社に出して、ポイントを貰うと言うのが一連の流れみたいになってますし。

それか、夏休みの旅行を早めに予約した人が大量にいたのだろうか?

うーん。。。
他には

楽天ブックス
楽天TOTO
楽天Edy
楽天GORA
楽天24
楽天ブロードバンド
楽天オークション
楽天レシピ
・・・


そんなもんかな?

いつの間にか、その他のサービスで楽天市場以上になっていたんだなぁ。。。

今後は、その他サービスとの横の連携や、ポイントの横断的利用、そしてリアルとの連携が重要になってくるとは思うけど、すげぇな楽天。

Amazonも本腰を入れて戦略を打って来てるので、ますます目が離せない。

Yahooもやるかな?

と言う訳で、今日はざっくりとこんな感じで。

お買い物マラソンも終わって、今月でセールは大体一段落するかな。

そしたら色々なお店で売上が下がり始めるので、その時期に、秋から冬にかけての戦略を練りつつ、下準備をしていかなくては。



※参考
web担当者Forum
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2012/06/25/13036  

IT pro
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20120615/402842/