SEO対策の依頼で、最近あった事です。

説得するのに本当に時間がかかったんですけど、なんなんですかね。
PC
パソコンは魔法の箱だと思ってるのだろうか。


未だにビッグキーワードで順位が上がれば売れると勘違いをしている人が多過ぎる気がします。

ビッグキーワード伝説は、SEO会社が作った儲けるための迷信ですからね。

ビッグキーワード=上げるのが大変=値段が高い

ビッグキーワードで上がれば売れるって言うのは、すでにとてもいい商品を売っているお店だけの話です。

お店に1000人の来客があって、300人以上が買ってくれるような商品をお持ちですか?

もちろん、見てるだけのウィンドウショッピングのお客も含めてです。

で、あれば、ほぼ全てどこのSEO会社で対策をしても上がると思います。

逆に、そう言った商品が無ければ、SEO会社でいくら対策をしても限界があるんです。

「カバン」 とか 「Tシャツ」 とか 「ネックレス」 とかそんなキーワードで探してる人が見て、すぐに欲しいと思うような物を持っているのか、と言う事です。

そこに力を入れるよりも、もっと大切な事があるんです。


SEO会社の能力を測る指針になるのは「適切なキーワードを選ぶ能力」です。

サイトに取って、もっともアクセスを増やせるキーワードで、尚且つコンバージョン(購入、申込み、等)に繋がるキーワードである事。

これを、軸になる物からロングテールまでを効果的に組み合わせて、可能であればページ構成とかも考えて、適切なカテゴリー、階層構造を作り上げていくのが正しい姿なんですよ。

それを知らずに、ただリンクたくさん付けます、タイトル<title> とメタ<meta description>を変えますってそれだけじゃダメですよ。

そんなもんで上がりませんよ。

いや、まだライバルが弱ければ上がる可能性がありますが、それは完全にドーピングなので、ルールが厳格になるか、チェックが厳しくなれば、一瞬で終わりです。

インデックスで削除される、つまり、300位でも500位でも1000位でもない、検索しても出てこない。

そういう状況になると言う事です。

それが分かってやってんのかな。


色々な所で、こんな話が飽きる程に出ているのに、それでもわかってない人が多い。

困ったものです。

正しいSEO対策は、いつになったら一般化するのか。

みんなこれ読んで勉強して欲しい。。。