楽天が新しい決済サービスを開始するようです。

楽天スマートペイのニュース
http://japan.cnet.com/news/service/35025302/
楽天スマートペイ

あれ、これどっかで見た事あるな。。。

あ、まるで、アメリカで流行っているSquare のようだぞ。

楽天スマートペイに似てるsquare

。。。うん。。。やっぱり。。。

楽天スマートペイ



完全にパクリです。
本当にありがとうございました(笑)

最近は物流に力を入れて、商品がお客様までスムーズに流れて行くように頑張っておりますが、やはりお金の流れも大事だと言う事で、KDDIさんと組んで決済方面にも進出してきたわけです。

もちろん、楽天カードも必須です。

楽天スマートペイ
http://smartpay.rakuten.co.jp/

そう言えば、この楽天スマートペイのカードリーダーのデザインも佐藤可士和さんがデザインしたそうです。

デザインがどれもiPhone4sなので、上に付いててかっこいいんですが、iPhone5だと下に付くから、ちょっと画にならない気もしますが(笑)

でも、これで個人的にはお客さんに色々アナウンスがしやすくなりますね。

O2Oが流行ってる事もあり、リアルのイベントとかに自社商品を持って行きやすくなりますし。

ただ、支払回数が今の所1回のみらしいですが、今後軌道に乗ってくればもっと増えるかも?


そして、個人的に一番気になった問題が解決しなかったので、ちょっと躊躇。

●アフィリエイトポイントが付くのかどうか
●出店店舗で申し込んだ場合、店舗の売上に換算出来るのか

これが解決出来れば、すぐにでも使いたいですねー。

どこかのベンチャーがやるかと思ってましたが、いきなり大手が乗り込んできたのが残念。
Pinterestみたいにならないといいけど。。。流行ると思うなぁ。