WEBマーケティング・SEOのプロ100社

なんてページがあります。

seo

監修している企業がヴァンテージマネジメントって言うウェブマネジメント系の会社さんみたいなんですが、どういう基準で選んでいるのかはちょっと分かりません。



まぁ、100社もあれば色々な会社があっていいと思うし、玉石混合とまではいかないまでも、ちょっとはおかしな会社が混ざっていてもいいと思うんです。

ただ、SEOとかWEBマーケってとにかくスピードが速いんですよ。
新しい技術とかテクニックがドンドン出ては廃れて行く訳ですね。

だから、そういうスピードに付いていくか、その先を行ってる会社って言うのが信用に値すると思うし、同じ業界で働く人間として、このサイトではちゃんとそういう頑張り方をしてる会社にスポットライトを当てて欲しいなと思う今日この頃でございます。

なので、データが古いのかな。とか思われちゃダメだと思うんですよね。

SEO会社が、自社のHPを全然更新してないとか、割と致命的だと思うんですよ。

あと、自社の代表取締役のブログがアメブロとか。(※これは後日別記事で)


よくSEO会社なのに、「SEO」って検索して上位に出てこないとかありえないって言われるんですけど、それは当たらずも遠からずと言う部分があるのですが、それにも限度があると思うんですよ。

ガチなSEOをやってる人間としましては、SEOって検索して、SEO対策の実績・評価が高い順に並ぶ訳では無いので、アクセスが集まり易い「評判系の情報を集めたサイト」や、「テクニックを書いたブログ」なんかもかなり上位に来るんですね。

別に生きたリンクだろうが、質のいいリンクだろうが、無いよりは確実にあった方がいいですが、それはスタートダッシュの問題で、長期的に見なくては効果が出て行かないから、そもそも貼ったり剥がしたりなんて事を想定してる時点でおかしくなってくるし、そもそもいいリンクなんてそうそう持ってないですよ、みんな。
色々な説が出回ってますけど、ジワジワ長期間に渡って増えて行くのも効果的ですからね。

で、その辺のSEO会社がやってるのは「今、評価が高いと思われてるリンク」の販売だったりします。

ここで重要なのは「評価が高い」=「質が高い」では無いと言う事です。

意図してか、後回しされてか分かりませんが、そういうGoogleの目を掻い潜ったリンクが販売されてるだけなんですよね。
アルゴリズムが変わったら、サクッと効果無しと判定されて、対策前の順位や圏外にすっ飛ばされると言う、WEB業界ではよく見る風景がまた繰り返されるのみでございます。

よく、素人が圏外にすっ飛ばされる=ペナルティと勘違いして騒ぎ立てていますけど、そうそうペナルティなんて食らいませんよ。

スポーツで言うとドーピングが見つかって永久追放になったランスアームストロングさんがペナルティーに近いですが、SEOでは厳密には永久追放では無いので、頑張れば戻ってくる事も可能です。(素人にはほぼ無理だけど)

ただ順位が下げられるのは、相撲部屋に入門するのに、頭にシリコン入れてたのが、身長測定の場でバレて、その場でシリコンを抜かれる感じです。
ただの小さいデブに逆戻りです。

あ、これしっくり来るな。

と言う訳で、そういうSEO会社が冒頭の100社に選ばれて欲しくないと言う意識もありつつ、ちゃんとした内部対策とかコンサルをしてて欲しいなって言うのがあるんですけど。

どうにも色々見てると、ちょっと。。。アレ。。。?な会社が散見されますです。

  • SEOは外注に出してるだけじゃないですか。。。?
  • 物凄いクレームが多くて、裁判になったりしてませんか。。。?
  • ガンガン電話営業する会社が危うくなって、そこから独立して似たような会社立ち上げられた人ですよね?
  • 会社名で検索しようとすると補助ワードに「評判」「詐欺」とか出て来てますよね。。。?

そんな会社が混ざってるのが少し残念だったりします。

まぁ、会社と言うのは営業力とか売上とかも含めてなので、単純にSEOの技術力だけで比較されている訳じゃないのでね。
仕方ないんですが。

ただ、ちゃんとSEOの技術力がすごい高い会社もちゃんと含まれているので、ネームバリュー等に踊らされず、ちゃんといい会社を見分けていって欲しいとか思います。

でも、GMOとかが含まれてなくて、本当に良かった\(^O^)/


SEOは特に、今までは上に記載したように、リンクとか裏ワザ的なテクニックに頼った会社が(電話)営業力でカバーする、みたいな所が多くておかしな事になっていたんですが、少しずつでもいい方に向かっていってくれたらなと。

さっきのサイトのSEOカテゴリー

この辺、おかしな会社も混ざってますが、いい会社もちゃんとあります。

ちゃんとした会社が見つかりますように。。。