未だに『リンクは買う物』と言う考えを改めないバカチンが多くて困る今日この頃。

いかがお過ごしですか。

今まで、ペナルティ食らうぞ、食らうぞと言われつつも、ただのアルゴリズム変動で順位が大きく落ちる事はあっても、本当にペナルティーを食らうサイトは、少なくとも日本国内においては全く見られなかった訳ですが。

どんどんとリンクファームやワードサラダと言ったブログやサイトやリンク集ページなんかは、インデックスから削除されていき、それこそボランティアの街のゴミ拾いと言った感じで少しずつではありますが、しかし確実にネットの世界は綺麗になってきていると感じています。

だがしかし、まだまだなんだな。

そういう、『リンクを買う』サイトばかりを対象にしていても、埒があかないと判断したんでしょうか。

最近では『リンクを売る』と言うサイトにも本格的に制裁を与えている感じがします。


jpg
貴方の知ってるSEOは終わりを告げるんじゃないかな。

先日の、Webマスターセントラルブログで公開されていましたが

このブログ記事は、ガイドライン違反となるリンクの売買を行っているサイトの運営者に向けて、サーチ クオリティ チームの Matt Cutts が英語版のウェブマスター セントラル ブログで掲載したメッセージです。日本においても、悪質なリンク操作を行っているサイトに対して厳格に対処を行っていますので、ブログ記事をご確認の上、サイトの運営状況について改めてご確認ください。

との情報がガッツリと。

もう、SEO対策をするなら、マット・カッツさんの言う事は平身低頭で聞かないと生き残れません。

今までも何度かリンク購入については言及されていたんですが、これでもかとさらに、記載されてきました。

まさに『大事な事なんで2回言いました』状態。

もし、誰かが PageRank を得るために、「あなたのサイトからのリンクを購入させて欲しい」、「リンクを含んだ PR 記事を掲載してほしい」といった問い合わせをしてきたらご注意ください。PageRank を渡すリンクを売買することやそうした有料リンクの埋め込まれた PR 記事は Google のガイドライン違反となり、Google はそうしたガイドライン違反に対して、対策を講じます。

対策を講じます。

怖いですね。どんな対策をされちゃうんでしょうか。

目に見えるところだと、PageRankの減少検索結果におけるサイトの信頼性の低下が上げられていますが、サイトの信頼性の低下=順位の定価と言う事に他ならない訳で、改めて

順位を下げられたく無かったらリンクなんか買うな、絶対に見つけるぞ。

と言う強い決意を文脈の端々に感じる所であります。

GoogleのWebマスターツールを導入していて自分で管理していれば、何かしらの警告が事前に来る事になりますが、SEO会社に依頼して、Webマスターツールも自分で入れていない場合は、ちょっと大変ですね。

※よく勘違いしてる人がいるんですが、SEO会社でWebマスターツールの指導・アドバイスまでしてくれるのは『SEOコンサルティング』を行っているような会社であり、月額で言うと最低でも5万円から、サイトのページ数にもよりますが、平均すると7~10万円/月額と言う、ちゃんとした会社さんです。
※リンクを売る事が前提になってたり、対策ページ数も少ないSEO会社さんだったり、月額が3万円以下の会社では、丸投げは危険です。
この業界の人間から言わせると

そんな金額で丸投げされても、何でもかんでもなんて出来ないよ。

と言うのが本音です。

ですので、ある程度の事は自分で出来て、少なくとも
『一般の人がアクセスして、いいサイトだなと思われるようなデザイン』
のページでないと、仮に順位が上がったとしても、定着する事は難しいでしょう。

だって、Googleが『(検索する)ユーザーにとって有益なサイトを上位に上げる』と言ってる訳なので、一般の人に「何このサイト、ダサい。」と言われるサイトは、少しずつ、しかし確実に順位が下落していき、ライバルサイトが出てきた際には、Google先生の大量の『o』のブラックホールへ吸い込まれ、人の目の届かない所に飛ばされてしまう事でしょう。

話が多少脱線したけど、SEO対策を頼む事自体は悪い事じゃないけど

『メタルギアソリッドのような潜入作戦を遂行していて、バレたらセーブデータをほぼ消されてスタート画面に戻る』

と言うリスクを背負ったゲームをしている事と認識して下さい。

Google先生から有料リンクについてのお達し

それが分かれば、リンク買うのもアリかもね。

お勧めはしないけど。

んじゃまた。

★友達が楽天でお店を出したので、ちょっと宣伝★
 iPhone5のカバー、ケースからスワロフスキーやネックレス、ジュエリー、ファッション小物まで取り扱うマーブルストア
暇だったら見に行ってあげて、お気に入りでもして下さい
ノシ