Yahoo!ショッピングが検索順位の入れ替えを実験的にするらしいです。

これはネットショッピングでSEOをやる会社にとっても大打撃。

だって、検索順位の並び順が明確になっちゃうんですもの。

いくら爆速でも、一体どこに進むのか。
確かにYahooの検索エンジンはちょっと精度が微妙な時があるし、ヤフオクやショッピングの検索結果も、なんか挙動がおかしかったりするんで、どうにかならないかと思ってたんですけど。

ついにヤフーが爆速で攻めてきた。

yahooのSEOが爆速



と言う訳で、Yahooからの指令を紹介。

2013年8月6日(火)より約1カ月の期間限定で、Yahoo!ショッピングの検索結果一覧に標準表示される「表示順序」を、これまでの「おすすめ順」から「売れている順」に変更するテストを行います。


----------------------------------------------------------------
■テスト期間
----------------------------------------------------------------
 2013年8月6日(火)14時以降~9月3日(火)終了予定
 ※テスト結果の状況によってテスト期間が変更になる可能性があります。


----------------------------------------------------------------
■お客様の影響範囲
----------------------------------------------------------------
テスト期間中にYahoo!ショッピングでカテゴリリストやキーワード検索を行ったお客様からランダムで抽出されたテスト対象の7割のお客様に「売れている順」の表示順序をお見せします。

※現在は「おすすめ順」が標準表示されています。


----------------------------------------------------------------
■出店者様の影響範囲
----------------------------------------------------------------

1.商品登録時に「売れている順」で表示される並び順を意識して いただく必要があります。
 並び順は、以下の優先条件で決まります。

 ■第1条件  在庫の有⇒無
       [注文する][予約注文する]カートボタンが出ている
        商品ページから上位に並びます。

 ■第2条件  販売個数 多い⇒少ない の降順
        販売個数の多い商品から上位に並びます。

 ■第3条件  商品ページビュー(PV)多い⇒少ない の降順
        商品ページのPV数が多い消費から上位に並びます。


検索対象は通常通り以下の内容です。
  • 商品名(name) 商品コード(code) キャッチコピー(headline) 商品情報(explanation) 製品コード(product-code) JANコード(jan) ISBNコード(isbn)※


----------------------------------------------------------------
■出店者様にお願いしたいこと
----------------------------------------------------------------

1.Yahoo!ショッピングへの在庫投入をご検討ください。
 今回のテストでは、在庫のない商品は、掲載順位が大きく下がる仕様となりますので、ご注意ください。

2.商品を適正な「プロダクトカテゴリ」にご登録ください。
「検索キーワード(商品名など)」と「プロダクトカテゴリ」がマッチすると、掲載順位条件が同一だった場合、他の商品より掲載順位が上位表示される可能性が高まります。

3.ストアニュースレターをご活用ください。
 今回のテストでは、商品ページのPV数も検索結果に影響します。
 商品ページのPV向上のためにもせひ計画的にストアニュースレターの配信を行ってください。


検索上位表示のコツ大公開だそうです。
http://storedoc.ec.yahoo.co.jp/shopping/knowhow/uu/search/search-5.html

いやー。

これはまずいですね。
売れてる順ですから。

売れてないお店がさらに売れなくなるんじゃないの?

その前に、Yahoo!ショッピングの場合は検索から流入するユーザーがどのくらいなんだろう?

ひょっとしたらSEOが出来ないような、新しいディレクトリ構造か何かを考えてるのか?

何にしても爆速のYahooさん。

何かを仕掛けてくる気がしてならない。。。


なんか楽天が取り残されてる感じがするけど大丈夫だろうか。