貧乏暇なしとは言うけど、モール貧乏って本当に忙しいんですよね。

楽天市場、Yahooショッピング、DeNAショッピング、Amazon、等々のモールに出店するお店は、売上から何%かを徴収される仕組みになっているんですけど、その割合によって、売れても売れても、中々利益に繋がらないって言う状況が散見されます。

規模的には楽天市場が一番大きいんで、どうしても情報量も多くなってしまうんですけど。
現状ではモール貧乏は、ほぼ楽天税に縛られた人達を指してしまっている様子です。
ポイント10倍とかも、ほとんどお店の負担だから実質、セール価格からさらに10%オフにしてるようなもんだし。

楽天ポイント10 ←これきつい

それが楽天離れにも繋がってる状況なんですけどねー。

損益分岐点がどんどん上昇してる今日この頃。
全国のネットショップの店舗運営責任者さんは頭が痛い問題でしょうなぁ。

自社サイトを立ち上げても、軌道に乗るには楽天やYahoo以上に時間がかかりますから。

お店をオープンすると言うより、明確に、【ビジネスとして立ち上げる】と言う意識と事業計画が無いと失敗する可能性が高い。

どっちを取るか、頭を悩ませるところですね。


今の所のよくある流れは

楽天市場に出店
 ⇒ Yahoo!ショッピング
  ⇒ Amazon
   ⇒その他(DeNA、mixi、ポンパレ等) ⇒ 自社サイト


って言うのがレベルアップ、事業規模拡大としての王道になってます。


モール貧乏から抜け出せるよう頑張っていきましょう\(^O^)/