ただ今Yahooショッピングのイベント

ストアカンファレンス2013

が開催中です。(2013年10月7日15時~)

孫さんも参加されているのですけど、そこで早速ブチ上げてきました。


yahooショッピングがメール無料

まさかの
  • メール無料
  • 自社サイトへの送客も無料 
これは楽天市場が終わるか。。。?

他にも色々と対楽天、対Amazonと言った施策をぶつけて来ているみたい。

【売り手ファースト】と言うメッセージを出して出店者を集めるつもりなんでしょうか。

Yahooの新しい社長よりも孫さんが出た方がインパクトもニュースになる量も段違いに増えるので、これでさらに営業電話をやり易くするつもりだとは思うけど。

楽天はどうでるんだろうか?

急にメルマガを安くしたり無料にする事は考えられないけど、楽天市場が利益を取る幅がどんどん狭くなっているところは間違いないのかな。

この衝撃が大き過ぎて他に色々言ってた内容が全部飛びました。。。

覚えてる限りだと

ヤフオクは
  • 毎月の出店料   ⇒無料
  • 出品時の手数料  ⇒無料
  • 買い手の入札   ⇒無料
となっている感じです。

これは全力で流通量を増やしていく戦略かと思われます。

とにかくネット上で物を売り買いする人の間に入り込んで行って、すでに楽天市場が築き上げた枠を壊していくしかないので、そのために、まずは出店者を集めなければ買い物をする人は増えて行かないだろう。
と言う事で

⇒出店店舗を増やす
 ⇒楽天市場に不満を持っている店舗の不満を解消する方法を探す
  ⇒メルマガにお金がかかる、自社サイトにリンク出来ないから楽天に囲まれ続けてしまう

   ⇒じゃあ、自社サイトのブランディングも出来てモールに依存せずに共存できる形がいいのでは?

からの、メルマガ無料、自社サイト送客も無料

と言う形になったと推測されます。

これはお店側にとってはありがたい事ですね。

特に楽天離れを検討していたネットショップ、店舗さんにとっては非常にありがたい。

楽天税は高いですから。。。